
こんばんは!京王線千歳烏山駅にある
カットが上手な再現性サロン
MaNOの
「綺麗な頭の形を作るボブ」が得意な、
フォルムマスター店長サイトウシローです!
今日はここ恵比寿に来ております!

なぜかと言うと。。
前のサロンから長い付き合いのお客様、さおりちゃんが、勤めている飲食店を今日で引退するからです!
ここのお店でオープニングスタッフとして働く頃から知っていて、
オープニングスタッフとして働いてるのは今はさおりちゃんだけになりました。

何度かお店に来ました。
とてもお洒落で美味しいお店^ ^
味や雰囲気、清潔感など文句はありませんが、
ぼくが行く理由は、
『さおりちゃんがいるから。』

もちろんぼくよりも年下何ですが、とてもしっかりしています。僕らよりも少し結婚が早く、色々と優しくアドバイスをくれたりしてとても助かりました。
もちろん同じサービス業としても色々と気づく人、気遣いのできる人で、尊敬しています。

今回は、家庭や未来を考えての転職と引越しの話を聞き、最終日が自分の定休と被ってることもあってサプライズで妻とお邪魔しました。
最後の日、混んでるかなと思って行ったのですがまだ早い時間だったので広い席に通してもらい美味しいお酒と料理をいただいていました。
その間も細やかな接客や気遣いをもらいとても気持ちの良い時間でした。

ぼくと妻がいた、1時間半の間で、さおりちゃんにプレゼントを持って会いに来たお客様は3組も。
1人で来た方もいましたし、出張を切り上げて来たと言う方もいました。
お店の設備や場所もちろん何ですが、結局お店は人の集合、総合力でできています。
(もちろん1人のお店もありますが)
一人一人の空気、モチベーション、技術、サービスがおみせを作り出していると言うことは、人がよくなければ絶対にお客様はお店にきません。
『お店でなく人につきます。』
MaNOでも、アシスタントを指名してくれたり、違う店舗に行ったスタッフに会いに別店舗に行ってくれたり、やめたスタッフのことを今でも心配してくれたり。。
お客様は、こちらが思ってる以上に人としての繋がりを感じてくれています。

ネット社会で、人との触れ合いが減った、いまだからこそサービス業には、真摯な接客、嘘偽りの無いサービスが求められているのでは無いかなとおもっています。
なんか難しくなりましたが、
さおりちゃんが、ぐりるやで働く最後の日だからご飯を食べに行こう!引っ越すし何か気の利いたものでも持って行こう!
そう思わせてくれた彼女の人間性を見習いつつ、
今回のブログでいうとぼくがお客さんと言うことになりますが、お客様が何かスタッフのために行動してくれると言うことはそこには少なからず思いやりや、考えが有ります。
そういった思いを大切にできる人、お店で無ければこの先の繁栄は絶対に無いなぁ〜〜
そんな事を思いながらの会計。。
そんな時に思わぬさおりちゃんからのプレゼント

フォーエバーラブ❤️アケミ&シロー
忙しい中、逆に気と時間を使わせて本当に申し訳ない(*´◒`*)
よく見ると明日で1年2ヶ月と。。
これはぼくと妻が6月1日に入籍したのを覚えていてくれていたと言う事。。
サプライズで行ったので事前の準備ではなく単純に覚えていてくれたと言う事ですもね。。
接客業の鏡。。
本当に美味しかったし嬉しかったしなんか逆にありがとうと言う感じでした。。
日本のサービス業の素晴らしさ。チップもないのに本当に最強だなと思う『おもてなし』の気持ち。。
MaNOでも大切にしたいです。。

さおりちゃんお疲れ様!そしてありがとう😊
そして長々と綴りましたが、
特に

お、ち、は、な、し、❤️
オチは無し。。(^^;
では〜
サイトウシロー
最後まで読んでいただいたあなたへ
お悩みや、期待に応えられる様、誠心誠意でキレイにしますので
是非一度!!
サイトウシローに担当させてください!!
お願いいたします!!!
MaNO 03-5315-5770